「最近、部下からの報連相が少し少ないなぁ(遅いなぁ)」 とか、 「子供が言うことを聞かないことが増えた」 なんてことはありませんか?
それ、もしかしたら、あなたと相手の頭の中のフィルターが邪魔しているのかもしれません。
この研修では、 「相手を受け入れる(受容)」 「答えは相手の中にあることを知る(尊重)」 「あたな(相手)がそこにいる、ということを私は知っている、ということを伝える(承認)」 という、「相手に寄り添う」マインドを醸成していくとともに、 「傾聴」、「質問」、「承認」のスキルを身に付けていきましょう。
マインドとスキルのフォーム固めに相当する研修です。
これらの研修を通して、お互いに、相手を思いやり、相手に寄り添うコミュニケーションが生まれていきます。
受講者からは、
・部下からの報連想に対して、しっかりと時間を割いて受け取る上司になった。
・相手の意思を尊重するようになった。
・子供との会話が「あれしなさい」「あれしちゃだめ」「やめて」のような指示タイプだった私が、 「してくれたらうれしいなあ」「今は〇〇しようか」のような「Iメッセージで伝える」伝え方や、「提案」タイプを使えるようになった。
というお話を頂きます。
【研修のながれ】
・頭の中のフィルター(人は見たいように見て、聞きたいように聞く)
・ちょっとだけ瞑想(自分の中の思い込みクリア)
・相手と言葉でキャッチボール 聴くスキル(ペーシング)
・質問スキル(オープン&クローズド、チャンクダウン&アップ、水平&深堀)
・承認スキル 承認=「ほめる」ではないことを理解する
・提案スキル 相手が感じる強さのレベルを知る(「押しつけ」と感じないラインはどこ?)
・まとめ
皆様にお会いできることを楽しみにしています。
*この研修は、Zoomを用いたオンライン研修となります。
お問い合わせ